« 岡崎 司さんのソロライブ決定! | トップページへ | 通常版とスペシャル版~『メタルマクベス』DVDに関連して(2) »
2006年09月06日
■ けっこう、切ない ~『メタルマクベス』DVDに関連して(1)
皆さま、こんにちは。店長のはらだです。
いやー、ご無沙汰してしまってスミマセンでしたっ。
まあ色々あったと言えばあったし、なかったと言えばなかったのですが、何事もなかったかのように再開してみます。
さてさて、先日お知らせしました『メタルマクベス』DVD発売の件。
今準備も大詰めでがんばっておりますので、もうちょっとお待ち下さいね。
今回は、内野さん・松さんをはじめ出演された方々のサイトなどで発売のことをお知らせして頂いたのですが、「特集ページ」という言い方が特殊だったせいか、何やら各方面で楽しみにしていただいているもようです。いや、楽しみにしていただいているのはうれしいんですが、内容自体はいつもと同じ感じといえばそんなカンジなので、まあ肩の力を抜いてお待ちいただけるとちょうどよいかなーなんて思ったり・・・。いやぁ、ドキドキしてます。
あと予約期間も1ヶ月ありますので、数量限定でないものをご希望の場合は、期間中にのんびりページにお越し下さい。先着順に発送とかではないので、予約期間にご注文・ご入金いただいていれば皆さん同じ発売日にお届けしますよ!今回はパンフセットとか数量限定のものも数に余裕があるので大丈夫だとは思いますが、予約開始時間ごろはサイト・電話とも混み合うかもしれないので・・・。
ところで、『メタルマクベス』を劇場で観たときにはこのぷちE!で話題にしなかったと思うのですが、皆さんはご覧になった感想はいかがでしたか?
わたしは「いやー、おもしろい!でも、おもしろかったというより、めっちゃ楽しかった!」とすっきり爽快でした。まあでもよく考えると、ベースは四大悲劇の「マクベス」なはずで、なんだか不思議な感想ですね。
でも、後日。ライブに追い打ちかけられたこともあり、『メタルマクベス』ワールドから抜けだしきれずにCDを繰り返し聴いてたんですけど、映像がないと歌詞や音に集中するせいか、詩がちゃんとアタマに入ってきますね。そして、これがまた、実は切ないお話らしかったことに気づきました。
例えば、原作ではマクベスにあたるランダムスター(内野聖陽さん)の歌詞で「残ったものは虚しさだけ、錆びた城と虚しさだけ」とか。
ワタシは、マクベスの最後は罪悪感と恐怖心から壊れていくのかと思っていたのですが、そーか、むなしかったのか、ふむむ、と。「愛する妻も、友達も去った 残ったものは虚しさだけ」と歌ってましたが、そのことに初めて気づいたときちょっと泣きそうになりました。
ということで、気持ちの良いメタルサウンドとクドカン&新感線の笑いの印象が強い方。
もしかすると、また違った『メタルマクベス』が見えてくるかもしれませんよ。
ぜひお手元のサントラCDや、今度発売のDVDでおさらいしてみてください。
また、ご覧になったことのない方はきっと色んな印象をうけることができると思うので、DVDをお手元に置いて、何度でも楽しんでいただきたいと思います。
そんな、一粒で何度でも美味しい『メタルマクベス』DVDは、10/26(木)にイーオシバイから発売されまっす!予約開始は9/12(火)でっす!みなさん、ぜひぜひご自宅で楽しんでくださいね!やっぱり最後は店長らしく宣伝で(笑)。
もう夏が終わっちゃいますねー。花火もプールもそうめん流しもバーベキューも行ってない!夏らしいこと何もしてないのに、なぜかこんがり日焼けしている店長でした。
◆店長への励まし・ご意見、『メタルマクベス』DVDについて、秋・冬のお肌のお手入れ必殺技情報など、お待ちしてます!→ tencho@e-oshibai.net
投稿者 店長 : 2006年09月06日 19:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-oshibai.com/mt/mt-tb.cgi/234


