2008年01月08日
■ 今年もよろしくお願いします!
気がつけば2008年。
平成で言えば20年。
ちょっと遅くなりましたが、皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もイーオシバイとその作品達をどうぞよろしくお願いします。
というわけで、三文読者です。
年末年始のドタバタで、いやこれはもう言い訳にもならないのですが、
すっかりと日記の更新が遅れてしまいました。
その間にクリスマスもお正月も華麗にクリア、世の中は通常運転となってました。
昨年の後半はゲキ×シネ「朧の森に棲む鬼」にどっぷりでしたが、
(そして実はまだ東京・新宿バルト9では上映してていますが)
今年の頭はその「朧の森に棲む鬼」のDVDでどっぷりな感じです。
もしまだ「どうしようかな?」と悩んでいる方がおられましたら、
特集ページなどを参考にして下さいませ。
ところで、今年のお正月休み、東京近郊は暖かかったような気がしますが、
皆さまのお住まいのところはいかがでしょうか?
私は大晦日に実家に戻って、何年かぶりにまともに紅白を見ました。
何だか知らないうちに、ずいぶん雰囲気が変わったなーと思っていたのですが、
後半はだんだん、子供の頃の紅白のイメージに近づいてきた気がしました。
特に最後から2曲目の石川さゆりさんによる「津軽海峡冬景色」はまさに熱唱。
父母と共に思わずテレビに釘付け!
歌い終わった後、思わずみんなで顔を見合わせて「何だか良くわからないのだけど凄かったね!」
と呟くほど、インパクトがありました。
演歌を聴いて感動するなんて、ワタシもオトナになったなーと思ったり。
これだけでも紅白を見た甲斐がありました。
2日には、実家のそばにある成田山に家族一同でお参りに行きました。
さすがは全国3位の参拝客を誇る新勝寺。すごい混雑で目が回ります。
で、おみくじを引いたらこれが「半吉」!
・・・なんでしょう、これは?初見の結果です。
吉の半分。半分しかない吉。何だかとてもへこみます。
「凶」に近いイメージが・・・。
内容も芳しく無かったので、しっかりと結びつけて不動明王さんに厄払いしてもらっておきました。
お頼みまします。お不動さん。
途中で甘酒を飲んだりしながらのんびり行ったつもりですが、
翌日はがっくりと疲れが出てしまいました・・
ということで、通常運転と言いつつ、まだちょっと暖気運転な感じのワタシですが、
他のスタッフはバリバリ働いてます。
ワタシも少しずつのんびりテンポを上げて行きたいと思います。
そんな感じのワタシの年末年始。
休みの間は「チーム・バチスタの栄光」(海堂尊氏)の文庫をむさぼり読み、その流れで
シリーズを全部揃えてしまいました。
今は「螺旋迷宮」に手をつけてます。うむー読み終わるのがもったいないなあ。

■写真は今年のイーオシバイの年賀状。
文字は「ことしも♥ムチュー♥にしまうす」です。
ダジャレです。ええ、ダジャレですとも!
2007年11月26日
■ 新キャラ登場なのです
ども、三文読者です。
天気の良い三連休でしたねー!
皆さまはいかがお過ごだったでしょうか。
さて、私はと言えば、イーオシバイの一覧チラシをバージョンアップする準備として、まずは手始めに新キャラ作成に入りました。
そろそろ、チラシのための人形づくりか、人形が作りたいからチラシバージョンアップか、わからなくなってきそうです。
いや、もちろんチラシが主ですが。
というわけで、今回はペンギン!

名前はギンコです。
目が白いのは、小さい頃に歌よりも踊りが好きとか何とかでちょっと迫害されたため、世をすねている為です。うそです。
写真ではわかりませんが、お尻がデカイです。まあ、それも愛嬌ということで。
とりあえず、全員を整列させて見ました。

スタッフに見せたら評判が良かったので、調子にのって壁紙も作りました。
こんな感じです。

現在はこんな感じで社内にいます。

※テレビを見る際は3m以上離れてご覧下さい。
チラシは来年の頭完成予定。
お楽しみに~
■噂を検証
「新感線の歌がカラオケに入っている!?」という噂を聞きました。
なんてことでしょう!
各公演のサントラからワークスまでiPodに入っている私としては、確認せずにはいられません!
というわけで、この3連休の間に都内某所へ調査に行って来ました。
噂によると、カラオケも「JOYSOUND」で無ければダメとのこと。
地元の小さなところでは入って無かったので、ちょっと渋谷まで足を延ばしました。
いやー、カラオケのメーカーなんて気にしたのはハジメテですよ。
というか、カラオケ自体、10年ぶりくらいで、何だかむちゃくちゃ緊張しました。
ということで、部屋に案内後、さっそく新曲チェック!
おお!10曲ありました!

そして発覚。
新感線のうた、難しいです!
メロディ知ってるから何とかなるかと思ったけど、ダメでした・・・
何というのか、一音にいっぱい歌詞が乗ってる感じで。
うむー改めて舞台で歌っている方々に、感動。
そして、これをカラオケ採点で90点とかとる人、すごいナー。
仕事のつもりだったのですが、ビール飲んで3時間もいたので、泣く泣く(?)自腹にしました。
いやもう、楽しかったです。
で、後で調べたら、ホントはもっと曲あるみたいですね。
ということでJOYSOUNDのホームページで調べてみたら、今日現在で16曲ありました。
以下、ばっすい。
・愛の鉄砲
・赤き血の涙
・今日もどうかしてる
・紅の×
・血風ロック
・さんちゃご -御子は舞い降りられた-
・スコーピオンハート
・ダイエースプレー買うてこいや
・天魔の使命
・悲炎転生
・魔性の剣
・夢桜
・黄泉(よみ)の白き花
・ リンスはお湯に溶かして使え
・LOST SEVEN ~まぼろしの七人の伝説(ものがたり)
・私の殺意
ぐは!紅の×があるですね!
私の疲れた時の処方箋な曲です。<たいてい、もっと疲れて元の疲れを忘れるという方法で使います。
今度はこれがあるところを探して行かなければ!
というわけで、皆さんの活動報告もお待ちしております。
もし行かれる場合は、ぜひ事前に練習を(笑)。
●イーオシバイで買える音楽系CD/DVD
[CD]
・岡崎司『ワークス』CD
・『岡崎司[WORKS]LIVE 2006』CD
・SKOMB『劇☆メタル』CD
[DVD]
・『SKOMB Live』DVD
では!
2007年11月08日
■ 祝!E!マガ100号
いつも皆さんにお送りしているイーオシバイのメルマガ「E!マガ」。
こちらが本日の配信で100号を迎えることとなりました!
てことで、祝!100号

おめでとうございます!ありがとうこざいます!
「Happy Birthtday」とケーキに書かれているのは、勢いです。すいません。
ろうそく6本も何となくです。100本は無理だし、1本は寂しいし。
というわけで、ども、三文読者です。
そのE!マガですが、調べてみたところ、2003年11月28日「■イーオシバイから重要なご案内■」という準備号を配信。
その後、2003年12月4日に「創刊記念号」が出ました。
それから4年。
今ではおかげさまで多くの方々に、ご愛読いただいております。
本当にありがとうこざいます!
今後も、イーオシバイドットコムの「顔」の一つとして、皆さまに楽しい情報をお届けしたいね、と編集長はじめスタッフで語り合ってケーキを食べました。(また甘いもんですよ!)
今回は、その100号を記念して、ちょっとした企画も行う予定です。
メルマガ読者の方はそちらで。それ以外の方は、近日中に「ぷちE!」などで発表してまいりますので、どうぞお楽しみに♪
ケーキは、DEMEL。
伊勢丹地下でゲットだぜ!

アヒル店長からもヨロシクとのこと。
2007年11月01日
■ 秋寒や行く先々で旨い酒
今日から11月です。
スタッフと、なかなか涼しくならないねーと話していたら、それでも日が落ちるのだけは早くなってビックリ。
17時には真っ暗ですものね。ざ・秋です。
というわけで、三文読者です。
秋といえば、日本酒がくぅーと美味しくなる季節です。
個人的には「ひやおろし」が!。
夏の間、ゆつくりと眠っていたお酒が、旨みたっぷりに円熟されて登場します。
すでに、今年は札幌で男山のひやおろしをゲット。
これからが楽しみだー!
もう少し冷えると熱燗もいいですねー。
今年は錫製のちろり(フタ付き!)も買って、準備万端ですよ!
くはー

写真は、新感線のいのうえさんがお土産に持ってきてくれた「パティスリーカワムラ」のロールケーキ。
ホントに演劇界の人達は美味しいところを良くご存じ!
2007年10月05日
■ というわけで、いよいよ明日です。
僕らの夏を、もりもりと食べてしまったゲキ×シネ最新作『朧の森に棲む鬼』。
というわけで、いよいよ明日から上映です。
ども、三文読者です。
久しぶりの日記だーと思ったら、4ヶ月過ぎてました・・
いやービックリした。
その間、日記を書く暇もなくナニをしていたかといえば、それがゲキ×シネです。
梅雨も夏も夏休みもビアガーデンも海も花火も、全て食い尽くしてくれました。
そのおかげか、これまで以上に成長した「オボロ」です。
試写などで観た時には、「うむ、大きくなったなあ」と、まるで親ばかのような感想をもったり。
つまりは、かなりの自信作です。
明日の初日は、新宿バルト9にて、なんと市川染五郎さんによる舞台挨拶が行われます。
しかも、2度。
完成披露試写会をやったので、初日舞台挨拶は無理かナー、と諦めかけていたのですが、
染五郎さんの「やろうよ!」という力強いお言葉を受けて、実施できることになりました!
染五郎さんはじめ、皆さんに感謝!
何でもスペシャルゲストも来るそうなので(あれだ、あの人だ!)、興味ある人はぜひ。
噂によると、当日も少し席が出るそうですよ!
というわけで、明日は全国各地でオボロを観る人が続出なワケですね!
もし良ければ、感想など送ってみてください。
あ、アンケートも全部目を通してますよー。
では、むくむく育ったゲキ×シネ「朧の森に棲む鬼」。
その成長っぷりを、どうぞ映画館でご堪能下さいませ。
んでわ、また。

※写真は新宿バルト9の壁面に登場した巨大看板。こいつは見応えあります!
2007年05月31日
■ 身のまわりのちょっとした幸せ
ども、三文読者です。
最近、暖かいと思ったら寒くなったり、ビックリするくらい強烈な雨が降ったと思ったら急に晴れたりと、変な天気が続きますね。
何だか体のエンジンもエンスト気味で、だるーな感じです。
そんな中でも日々のちょっとした幸せを見つめて和んでいる私ですが、
今日はそれを少し紹介。
■ツバメの巣

通勤に使う永福町の駅。
その前を通った時に、頭上をふわっと黒い影が!
すわなにごとか!と見上げてみると、乗り場案内の看板の処にツバメの巣が。
親や雛が顔をださんかと粘ったのですが、ストーカーちっくな視線に警戒してか、
愛らしい姿を見ることはできませんでした・・ので、その巣だけパシャリ。
ちなみにちょいと調べてみたところ、ツバメは毎年大体同じ場所に巣を作るそうですね。
去年は居なかったと思うので、今年からの御新規さんでしょうか。
これから楽しみです!
ちなみに、下の張り紙には以下の語句。ナイスです駅員さん。
「お客様へ
只今、頭上にツバメの家族がいます。
ツバメの「おとし物」にご注意下さい。
巣立ちまでの間、
お客様のご理解をお願い致します。」
■アスパラ万歳!

おつきあいのある(株)スキットさんから、アスパラを頂きました。
これがまあ、立派なアスパラ。
個人的に好きな野菜ベスト3に入るので、一人で小躍りしていたら、
早速スタッフに見つかって細かくシェアされました(笑)。
それでも一人5本ずつくらいはあるし、なにより大きいので、色々と頼めそうです。
「ビスマルク風アスパラガス&エッグ」とワインとか!うひょ!
スキットさん、いつもありがとう!
■最後はやっぱり日本酒
なじみのお店で、「今日は日本酒!雄町か山田錦系で色々!」とわがままを言っていたら、
出てきましたよ色々。

左から、島根の純米吟醸「渓」、広島は「小笹屋竹鶴」、奈良の「篠峰 凛々」、イーオシバイドットコムの店長一押しの広島の銘酒「賀茂金秀」。
いやーなやむなやむで、とりあえず「賀茂金秀」をちびり。くぅー!うまいなあ!
美味しいお酒を、美味しいお店で飲むのはホントに幸せです。
「美味しいお店」というのがポイントで、なかなかお酒の味を、そのまま美味しく飲ませてくれるところって少ない気がするんですよね。
こんどは他のも飲もう!楽しみ!
というわけで、こんな小さな幸せを積み重ねているワタシでした。
2007年03月20日
■ SPRING has come!
というわけで、前回書きかけた日記を途中で消してしまった三文読者です。
バレンタインネタとか色々あったのですが、電子の海に消えました。合掌。
などとしているあいだに、季節はうつろいゆき。
じわりじわりと春ですねー。

写真は近所の「梅」。
ここ最近の暖かさで、ぶぁっと咲きました!紅梅が特にキレイ。
桜の開花もそろそろでしょうかね。いざお花見!
こちらは、スキットさんから頂いた特大イチゴ。
あまりのデカさに、一同唖然。
口いっぱいのイチゴという、至福の時を過ごしました。

隣の名刺が小さくみえる(笑)
2007年02月07日
■ 「ゲキ×シネ」さいこー!
前回に引き続き、三文読者です。
んで、前回に引き続き、「ゲキ×シネ」ネタです。
広島バルト11ではアカドクロ上映が始まって、いよいよ盛り上がるゲキ×シネですが、
先日、ゲキ×シネ4作品連続上映が行われる東京は新宿バルト9にて、
その上映1作目となる『メタルマクベス』の試写会が行われたので、行ってまいりました。

いやー、やっぱりゲキ×シネはイイ!
『メタルマクベス』自体はこれまで生の舞台も見て+DVDを何度も見ていたので、シーンもセリフもかなり頭に入っていたのですが、それでも「うわ、こここんな風になってたんか!」的発見多数。
というか、そんな間違い探し的なことよりなにより、大画面・大音量の『メタルマクベス』は何はともあれさいこーでした!
ですふぉーらんだむすたー!
ゲキ×シネを観終わった後の、この腹の底の方からふつふつと立ち上る感覚は一体なんでしょうね?
満足感というよりも、エライもん見てしまった感と言った方が近いかもしれません。
演劇の映像の新感覚エンターテインメント《ゲキ×シネ》とは良く言ったもんですね(笑)
まだその熱が引いてないので、ちょっと浮かれた文章でスイマセン・・
でも、とにかくなにより、みなさんと早くこの感覚を共有したいです。
というわけで、ゲキ×シネ新宿上映もいよいよ今週の金曜日から。
もし悩まれている方がいれば、まずは一度観てみることをオススメしますよ。ホント。
一足先に広島でアカドクロをご覧になった方も、色々とご意見お寄せ下さいね。
◎ゲキ×シネの上映詳細はコチラから
ゲキ×シネオフィシャルサイト → http://www.geki-cine.jp/
◆
最近、皆さんからのお便りや、ときおりのぞかして頂いている皆さまのブログの記事などで、「○○は見る予定だけど××を見ようか悩んでます・・」と言った声を良くお聞きします。
悩むのなら、見るべし!
「見とけばよかったー」は後悔しますよ!
宣伝っぽいですけど、心の底からそう思います。
というわけで、今日はちょっとテンション高めの三文読者でした。ではまた。

●新宿バルト9で買った「バナナミルク」。
皆さんより一足早く、コンセッション(売店)を利用してみました。
まったりとしてそれでいてバナナの香りがフレッシュ(?)でした。
次は期間限定の「スペシャルドリンク」に挑戦したい・・青汁とか入ってんで!
2007年01月29日
■ 続々!ゲキ×シネ情報!
今日の東京・新宿は何だかとても寒くて寒くて、流石に1月も暮れだと感じ入っております。
というわけで、三文読者です。
お昼はあんまり寒いので、激辛麻婆豆腐を食べにいきました。
お腹がヒリヒリします・・
何だかんだで、1月ももう終わりですね。
これで1年の12分の1が終ってしまったと考えると、ちょっとゾッとします。
いやー、早い早い。
そんな気持ちで迎える2月は、これまた怒濤の早さで過ぎそうです。
そう、まさに2月はゲキ×シネ月間!
いうならば、Geki×Cine Power Play!ですよ!
(お?演劇のPLAYともかかって良い感じじゃないですか。)
と言うわけで、ちょっとおさらい。
■まずは広島!怒濤のアカ&アオでドクロを満喫!
2/ 3~2/12 『髑髏城の七人~アカドクロ』
2/17~2/25 『髑髏城の七人~アオドクロ』
■来たぜ新宿!メタルマクベス含む全4作連続上映!
2/ 9~2/16 『メタルマクベス』
2/17~2/23 『髑髏城の七人~アカドクロ』
2/24~3/ 2 『髑髏城の七人~アオドクロ』
3/ 3~3/ 9 『SHIROH』
★各上映の詳細は、ゲキ×シネオフィシャルサイトへどうぞ
http://www.geki-cine.jp/
うーん、まさにPower Play。
◆
先日、新宿駅の西口から東口側に抜ける地下の通路を歩いていたら、こんなポスターがどーん!
新宿バルト9は、ご存じゲキ×シネ新宿上映の会場。
新宿に新しくできるシネコンで、今ちょっと注目を集めてますね!
この前はTBS「王様のブランチ」にも紹介されてましたし、2月に入るとゲキ×シネや新宿バルト9の情報を目にする機会も多いかと思います。
段々と盛り上がってきて、今からワクワクしますねぇ!
2007年01月16日
■ 正月立つ 春の初めに かくしつつ
というわけで、明けまして過ぎましておめでとうございます。
日々順調にメタホリックな三文読者です。
今年の正月は何だかとても暖かだった気がしませんか?
個人的には冬はキリッと寒いのが好みです。
んで、コタツで鍋で日本酒なのです。
この何というか、素朴な田舎の日本の正月が大好きな私ですが、
どうも今年はそんな気分を満喫できないままに、松の内も終ってしまいました。
暖かくって過ごしやすいんですけどね。
さて。
皆さんにおかれましてはもうご存じだと思いますが、昨年末にゲキ×シネ上映に関して
大きなニュースがありました!
■ゲキ×シネ最新作『メタルマクベス』東京上映決定!
■「メタルマクベス」を含むゲキ×シネ全4作品・一ヶ月連続上映決定!
うひょー!
書いてる自分もビックリの大企画。
しかも上映館は、2月に新宿にオープンする新シネコン・新宿バルト9。
新しいシネコンの最新設備で、ゲキ×シネが全部楽しめてしまうという、
まさに「ゲキ×シネ祭り」と言っても良い(言いませんけど)大企画。
上映の詳細は、こちらも新しくできたゲキ×シネ公式サイトをご参照下さいませ。
>ゲキ×シネ公式サイト http://www.geki-cine.jp/
※モバイルもあります(http://www.geki-cine.jp/m/)
各作品の紹介や、上映情報、そしてメルマガなども配信しているので、ぜひのぞいてみて下さいね。
◆
■年末年始に観た映画
何だか昨年末から年明けにかけて、良く映画館に行きましたのでその報告。
1.シャーロットのおくりもの
ダコタサイコー!子豚かわいいよ子豚!
でも、子豚の兄弟達がどうなったかを考えるのは勘弁な!
2.硫黄島からの手紙
ゴールデングローブ賞最優秀外国語映画賞おめでとうございます。
んで、イーオシバイのスタッフとしては、やはり「伊原剛志サイコー!」
を叫んでおきましょう!いやホントに格好良かった。
3.エラゴン 遺志を継ぐ者
いいよサフィラいいよいい。プリチーだわ。
あと、エルフの人はどうか耳がとがって下さい。
4.007/カジノ・ロワイヤル
秘密兵器とポロリを期待してました。すいません。
もの凄く面白いスパイ・アクション映画。格好いい!
5.ユメ十夜
漱石さん、お疲れだったんですね・・。こんなことばっかりユメに見てしまうなんて。
個人的には第四、七、十夜がお気に入り。
でも一押しは六夜。
松尾スズキさんは、むちゃくちゃ面白いけど、ちょっと汚いと思った(笑)
そして、「阿部サダヲサイコー!」
◆
こんな感じでしょうか。
本もだいぶ溜まってきました。こちらも早く読んでやらんと。
それでは皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
今年はもう少しまじめに日記を書ければ良いなと思っている三文読者でした。
★写真はお正月に頂いたお菓子。何だかめでたいので・・・
2006年11月07日
■ 秋ふかし深夜読書にうつつを抜かし
ども。三文読者です。
今日は風が強くてビックリしましたね!
イーオシバイが入っているビルは、風が吹くとユラユラ揺れるので、ちょっと怖いです。
もの凄い最新の耐震構造なのか、その逆なのか・・・
考えるともっと怖いので、思考停止してます。
というわけで、すっかり秋。どおりでお腹が減るわけです。
お酒もこの時期は「冷や卸し」が登場、秋の味覚と相まってタマランわけですよ。
くうー、ヨダレが・・・
ところがそのせいなのか、たっぷり4キロ近くも肥えてしまいました・・
昔は「食った分は全部出る」くらいにちっとも身に付かなかったのですが、
最近は美味しい空気を吸うだけでも栄養になってしまうようで・・・
いやー、ズボンが入らないのは覚悟の上でしたが、
お気に入りのシャツの首回りがキツイのにはまいった。とうとうそこまで。
このままではイカン!ということで、
来年1月末までに、計5キロを消し去る目標でダイエット開始です。
あくまでも目標ですが。
だって、美味しいんだよ。色々。
■読書の秋
ここ最近、イーオシバイ内では「花の慶次」のコミックが大流行!
スタッフの一人が完全版のコミックを持っていたので、私が借りて読み始めたのをきっかけに、
現在社内でまわし読み状態になってます。

ぢつはわたくし、この作品リアルタイムで《少年ジャンプ》で読んでいたのですが、改めて読み直して、その面白さに感動!
原作者はイーオシバイのDVD「吉原御免状」でもお馴染みの隆慶一郎氏。
吉原御免状でもみせたそのエンターテインメント性の高さを、「北斗の拳」でお馴染みの原哲夫氏がホントにイイ感じで漫画にしてます。
吉原御免状の誠さまとはまた全然ベクトルの違う「格好良さ」を持った前田慶次。
久々に、自分の中の「男の子」の血が騒ぎました。
現在11巻まで読破。続きが激しく気になる~!
あと、映画で一気に話題となっている「エラゴン/遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー」(クリストファー パオリーニ氏)にもようやく手を付けはじめました。
「前から気になっていたのに!」というのが映画化が決まった時の感想。
先を越された感じでちょっと悔しい。
■すぽーつの秋
とはいえ体を動かすのが面倒なので、「すぽーつモノの本」を読んで運動気分。
※ダイエット中なのに・・
まずは佐藤多佳子氏の「一瞬の風になれ」。
高校生の陸上部の話。
個人的には走るのは苦手で、大嫌いなのですが、「走るのって気持ちイイかも?」と思わせてくれる時点で、すでに降参。
3巻まで出ているのですが、これまたあっという間に2巻まで読み終わってしまいました。
最後の一冊はねぶねぶと楽しみます。読んでダイエット気分を満喫してます。
続いて、こちらは漫画の「おおきく振りかぶって」(ひぐちアサ氏)。
個人的には野球は苦手で、というか白状すると得意なスポーツなど欠片もないのですが、とりあえずキャッチボールしたくなります。これまた降参。
「野球って頭脳プレーなんだ!」と改めて納得したり。
連載当時から追いかけているのですが、ここ最近新刊が出なくてやきもきしてます。
ので、また1巻から読み直してみたり。
この時期はやっぱり出版社も力を入れているのか、本屋をのぞくと読みたい本がゴロゴロ。
三文読者たる私には、ホントに良い季節ですなー。
2006年09月12日
■ 夏がすぎ風あざみ
みなさんお元気ですか?
お久しぶりです。なんと、3ヶ月ぶりの三文読者です。
すっかり夏も終わりですね。
先日までうるさいくらいに鳴いていた蝉も、いつの間にか姿を消しつつあるようで。
秋雨が続くとグッと気温が下がってきますので、皆さんも体調にはお気を付け下さい。
先日この秋(秋!?)初の秋刀魚焼き定食を食べました。
いやー、お魚大好き人間としては、この季節の秋刀魚はタマランですねぇ。
戻りガツオを良いですけど、しっかり脂が乗った旬の秋刀魚は最高です。
ああーお腹すいた。

※ちょっとピンポケ・・
■祝!メタルマクベス予約開始!
というわけで、本日から『メタルマクベス』DVD予約開始。
気合いの入りまくった『スペシャルエディション』や、イーオシバイドットコム恒例のパンフセット、今回は原作本セットなどもあっててんこ盛りです。
ご購入を考えておられる方は、じっくり吟味して下さいませ!
というわけで、ちょっとだけスタバで乾杯!

■ゲキ×シネ第3弾『SHIROH』名古屋上映、14日から!
長いことお待たせしました。
名古屋での『SHIROH』、こちらもいよいよです!
★オフィシャルサイトはコチラ → http://www.shiroh.jp/
最近秋の夜長で、すっかり夜更かし癖がついてしまった三文読者でした。
いやー、読みたい本が溜まってしまって大変です。
DVDも映画もライブも、やりたいことが沢山で・・流石に秋!
2006年06月09日
■ 酒の名を聖と負ほせしいにしへの
東京もいよいよ梅雨入り。
皆さまいかがお過ごしですか?三文読者です。
◆
梅雨といえば、読書。
ほら、雨だと外出しなくなるから、家でゆっくり読書する機会など増えませんか?
個人的には雨の音を聞きながら、ねぶねぶと好きな本を読むのは大好きです。
何だかのんびりα波が出ているようで。
そんな時に、傍らにあるのは、僕の場合たいてい冷酒です。
キンと冷やした純米酒と、酒盗や温野菜のサラダなんかを用意。
ソファーに寝そべっても手が届くように、自作した(笑)サイドテーブルに乗っけて、
BGMに静かな曲をボリューム絞って聞きながら読書。
くうー、最高ですね。
まあ、読む本はもしかしたら少女コミックからノンフィクションまで様々ですが。
三文読者の面目躍如ですな。
ちなみにこの前本屋で、永野護の The Five Star Stories の12巻が出ていてビックリ。
手に持っていた瀬尾 まいこ、デイヴィッド・エディングスと一緒に思わず買ってしまいました。
忘れた頃に出る、昔から読んでいる作品は嬉しいですね。
今はロビン・ホブの最新刊が待ち遠しいです。出るんですよね?東京創元社さん?
◆
先日トム・ハンクスの髪型がなにかと話題を呼んでいる?「ダヴィンチ・コード」(映画)を観にいきました。
トムさんの髪型はともかく、原作好きの私としては、もっとウンチク語りシーンが長くても良いじゃん!という気がしましたが、娯楽作品として楽しめました。途中、お手洗い行きたくてたまりませんでしたが。
ダン・ブラウンは「天使と悪魔」がとても好きなのですが、これこそホントに映像化は難しいだろうなあ。
◆
原作もの続きで伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球を回す」も拝見。
ぢつは、同い年である氏の作品には勝手に共感を覚えているんです。
個人的には、成瀬さんには、もう少し理系っぽい人を配してほしかったかな?大沢さん、格好良すぎです(笑)。でも、楽しめました。
ちなみに、伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」も映画化とか。
うお、あのネタどうするんでしょうか。こちらも楽しみ。
◆
お芝居では、店長もぷちE!で書いてましたが、「MYTH」が良かったです。
なんて言うのかな、静かで上品な感じが、その時の私の気持ちにとてもピッタリで、個人的に「ナイスタイミング」な感じがしました。こういう出会いって大切ですよね。
とにかくスッキリとした緊張感が心地よかったです。
突き詰めれば、装置とか照明とか、もちろん役者さんの演技や作品自体の魅力など色々あるのでしょうけど、様々な要素がキレイにまとまってるお芝居だったと思います。感服。
◆
写真は、良く行く日本酒と食事が美味しいなじみの店で、取りそろえている日本酒の一部を見せてもらったところ。
「田酒」とか大好きなのですが、最近は吟醸酒もなかなか。
その日の〆は、「隆」にしました。
こんな酒ならなんぼでも入る。
2006年05月24日
■ あしひきの街の嵐は止まねども
世界は晴れのち雨のち晴れのち嵐というとんでもワールドになってますね。
早めにご飯を食べに出ていて正解な三文読者です。
ここ最近、天候が不安定で、傘が手放せません。
とはいえ今日の天気はすごい。
東京では雷もなってます。
ところによっては、停電も起こっているようなので皆さまもご注意下さい。
さて、唐突ですが、ここ最近のマイブームが自炊。
パスタのソース作りに熱中してみたり、新作餃子を実験したり、一人鍋の新ジャンルを開拓したり・・
かなりデンジャラスなことになったりもしますが、概ね食べられるものにはなります。
というわけで、先週末に挑戦したのが、カレー。
以前にタイカレーにはチャレンジして勝ちを収めていたので、今回は正当派「お家カレー」に挑戦。
ジャガイモとにんじんとタマネギ入れて、これでもか!の正当派です。
もちろん、ルーは二種類入れました!お肉は鶏で、トッピングにはチーズを用意。
ちやんと美味しくできましたさ!
10年来の付き合いになる二合炊き炊飯器いっぱいに炊いたお米で、腹はちきれんばかりに詰め込みました。満足まんぞく!
・・・と言いつつ、残ったカレーが鍋半分。
今も冷凍庫に保存されていて、いつでも出番を待っています。
お、そうだ。今度はカレーパスタにしてみよう。
2006年05月12日
■ 新チラシ完成だクワっ!
1ヶ月とちょっとの御無沙汰です。
先日あんまり頭が痛いので病院に行ったら、「偏頭痛」と診断されてしまった三文読者です。
こりがまたイタイんだ。
目の奥がぎゅーと摘まれるような、しびれるような痛さで。
昔は一晩寝れば治ったのですが・・年のせいとは思いたくないなあ・・
というわけ?で、ようやく新しいチラシが完成しました。
イーオシバイのDVDが一覧で載っているチラシ、僕らは通称「一覧チラシ」と呼んでいますが、その一覧チラシをバージョンアップすることになりました。
過去バージョンを手にとって頂いた方はおわかりだと思いますが、この一覧チラシ、昨今のイーオシバイドットコムの商品数増加に伴い、もうすでに満杯状態でした。
デザイナーさんに無理言って何とか枠内におさめていたのですが、見づらくなってきたこともあり、せーので一新!することに致しました。
◎というわけで、これがそのチラシ。↓
◎開くと三面+1枚↓
ごらんのように、今回はぐーんとページ数もアップ!見やすくなりましたよ!
ちなみにチラシの上に載っているのは、マスコットキャラ?であるてんちょーアヒルとその仲間達。
このチラシの為に、紙粘土で作りましたとも。
作り始めると止まらないもので、テレビやら椅子やらも作ってしまいました。わはは。
DVDの一押しはどーんと「吉原御免状」デス!
そろそろ予約も始まりますからね。
岡崎司さんのCD「WORKS」やら蜷川幸雄さんの新作「天保十二年のシェイクスピア」「メディア」もどどーんと載せてます。
メタルマクベスの東京公演をはじめ、あちこちで折込みや劇場置きチラシを行いますのでキャッチして下さいませ。
◎てんちょー近影はこちら↓
それでは!
2006年03月27日
■ 世の中に たえて桜のなかりせば
東京ではついに桜の開花宣言となりました。
暖かくなるにつれて、心もゆるゆるとしてくる気がする三文読者です。
この小さくてすぐに散ってしまう花に、なんで日本人はこうも心を動かされるのでしょうね。
心のDNAにしっかりと何かが記されているのでしょうか。
個人的には梅よりも桜の方が、ノスタルジー感を強く感じてしまいます。
卒業式とか入学式の時期とは微妙にズレていたりするのですが(笑)。
というわけで、先週末ひょっこり近くの井の頭公園に出かけました。
3分咲きくらいの様子でまだちょっと寒かったですが、大勢の人が来ていてビックリ!みんな待っていたのですねー。とはいえ、宴会はまだはやいぞおにーさんたち。
どこか静かなところで、ふかふかのクッションを敷いて、ウマイ酒でも飲みながらのんびり桜でも見ていたいものですな。
ゲキ×シネ『SHIROH』の札幌・新潟・広島・北九州上映が4/8からはじまりますが、その頃の各地の様子はどんなでしょうかね?各地の皆さん、宜しければそちらの桜状況など教えて下さいませ(笑)。
話は代わって。
新東京タワーの第1候補地が墨田・台東区エリアに決定したとのこと。
地上600メートル級ってどんな感じでしょうかね!?完成したら世界一の電波塔だそうです。
んで気になるのが現在の東京タワー(こちらは333メートル)。新タワーができたらどうなっちゃうんだろ?と心配?になったので、ちょっと見に行ってきました。好奇心て大切よね。
遅い時間にもかかわらず、人が沢山でびっくり。
んで、ライトアップがすごくキレイでこれまたびっくり。
田舎者の三文読者はぽかーんと上を見上げてしまいました。
新タワーがどんなデザインになるかわからないけど、現東京タワーのこのどこか懐かしくちょっとださく、だからこそ愛される風情は残してほしいなあ。
2006年02月24日
■ 春、遠からじ
ども、三文読者です。
とりあえず、年始の目標であった週一回のジムは儚くも露と消えました。ちょっとケガしちゃいまして。
皆さんはいかがですか?
さて、ほんとは1月中に書き込む予定が、ゲキ×シネ第3弾『SHIROH』3都市上映決定!の報を受け、きりきり舞してました。
今年はのっけから大忙しです。
で、その時書こうとしていたネタが、「今年の1月は演劇関係のニュースが色々と飛び交いましたねー」的な内容。しゃくなので、そのまま書きますね。
というわけでネットからちょいと拾ってみました。
・12/31 グループ魂紅白出場!
→去年ですが、まあ年越しの話題として。
・1/1 蜷川幸雄氏、埼玉県「彩の国さいたま芸術劇場」芸術監督に就任。
→就任第一作は『間違いの喜劇』。しかしパワフルですね!
・1/5 第134回芥川賞に松尾ススギ氏の「クワイエットルームにようこそ」がノミネート。
→惜しくも受賞は逃しました。受賞は絲山秋子氏の「沖で待つ」
・1/9 第5回朝日舞台芸術賞グランプリに二兎社製作の「歌わせたい男たち」。
→作・演出:永井愛。出演:戸田恵子ほか
・1/19 第9回鶴屋南北戯曲賞に斎藤憐氏の『春、忍び難きを』。
→2005年5月に俳優座劇場にて上演された作品です
・1/23 第50回岸田國士戯曲賞に佃典彦氏と三浦大輔氏
→受賞作品は、『ぬけがら』(佃典彦氏)と『愛の渦』(三浦大輔氏)
[番外]
・1/6 野田秀樹氏、再婚!
→「贋作・罪と罰」の中で、ご自身でちょっとネタにされてて笑いましたわ。
・1/28 中島かずきTV「ウルトラマンMAX」の脚本を執筆。
→氏曰く「キムタクの次はウルトラマンだよ(TV脚本の執筆に関して)」とのこと。
等々。他にも色々とあった気がしたのですが、だいぶ記憶が薄れてしまいました。
2月に入っても読売演劇大賞(今年は蜷川幸雄氏!作品賞は「歌わせたい男たち」)の発表やら、松竹さんのシネマ歌舞伎の新作「野田版 研辰の討たれ」が上映されたりと話題が事欠きません。
あ、もちろんゲキ×シネ版『SHIROH』の追加上映も入れておいて下さいませ。
個人的にも観劇回数が増えていて、かなりフトコロショックです。
まあ、楽しみなのですが(笑)。
◆
先日、イーオシバイドットコムの「レビューページ」が更新されました。
読んでると、すごく深い解説をしてくれてるものから、まるで脊髄反射で書いたかのような勢いある感想まで様々。同じ作品からこうも違うベクトルが出てくるものか・・と面白かったです。
皆さま、ご協力ありがとうございました!
◆
写真は、2/14に女性スタッフ一同から、男性スタッフ一同に送られたチョコレートケーキ。
もちろん、女性陣も食べました(笑)。

◆
というわけで、2月ももう終わり。
冬来たりなば春遠からじ(シェリー)
2006年01月06日
■ 今日降る雪のいや重け吉事
ということで、あけましておめでとうございます。
年末年始はほとんど姪っ子の奴隷と化していた三文読者です。
そんな風に相手にしてもらえるのも、後数年でしょうけど。
皆さん、今年の抱負は、決めましたか?
私個人としては「お金をちゃんと管理しよう」です(笑)。大人だしね。
後、週に一回はジムに行く。頑張りますよ。とりあえず。
書いておかなきゃ、わすれちゃうしね。
と言うわけで、年始の誓いはこのへんで。
三連休はほとんど新年会でつぶれてしまう三文読者でした。

※写真は実家の愛犬。お正月だしちょっとおしゃれでリボンつけてます。ラヴ!
2005年12月23日
■ 天より雪の流れ来るかも
というわけで、すっかりタクシーの運転手さん(推定45才)にだまされた三文読者です。
暖冬ならぬ、寒い冬だそうですね。
なんも180度変換せんでも・・・しかも20年ぶりとか。
何故だか東京はすっぽりと雪の傘から逃れているようですが、場所によっては雪のせいでとても不自由されている方々も居られるとのこと。みなさまお気をつけ下さいませ。
さて、世の中はすっかりクリスマスなのですが、今年は師走の忙しさにすっかりと負けてしまってます。
とはいえ、いつまでも紅葉の写真がトップに載っているのも何なので、近くの駅で撮ったビックなクリスマスツリーを用意してみたり。
ちょっとはクリスマス気分を味わいつつ。

☆イーオシバイのクリスマスキャンペーンも25日まで!
私のオススメはコミックセットと、復活セット。
でも、クリスマスの夜はしっぽり(?)轟天BOXかな?
2005年12月05日
■ 紅葉の錦 神のまにまに
皆さん、オイモ食べてますか?
というわけで、三文読者です。
今年は暖かいねー、と言ってたらここ数日でぐーと冷え込みまして、ちょっと風邪っぴき。
その寒さのせいか、なかなか進まなかった紅葉が、東京でもキレイに見られるようになりました。
朝のお天気おにーさんによれば、5度以下にならないと紅葉って進まないらしいですね。
というわけで、冬到来とともに、まさに「紅葉の錦」となった近所の公園。
![]() | ![]() |
ベンチにぽげーと座っていたせいでしょうか、風邪は。
ちなみにタクシー運転手さん(推定45才)によれば、「今年は間違いなく暖冬!」だそうですよ奥さん。
個人的にきりりと冷たい冬が好きなのですが。というか、そういう季節に部屋でぬくぬくと鍋で日本酒が好きなのですが。ああ、日本人。かんぱい。
◆
先日、新感線のいのうえひでのりさんがふらりと遊びに来られ、お土産を持ってきてくれました。
それがこの鯛焼き。

イーオシバイの女性陣は「わかばの鯛焼き!」と大喜びで。
何でもとても美味しい鯛焼きとのことで、わたしもご相伴にあずかりました。
これが、ホントに美味しかった! 「しっぽの先まで」あんこがぎっしり。
調子にのって2尾も食べてしまい、お腹がぎっしりみっちり。
でもたまらんかった。
●わかばの鯛焼き → 詳しくはコチラ
んで、実はその数日前に、中島かずきさんもふらりと遊びに来られて、その時のお土産が「ペコちゃん焼き」!でした。
これもヒット。鯛焼きのペコちゃん版、と言うと語弊があるのかな?
その時に付いていたのがコレ。

「ひみつ」ですよ。そりゃペコちゃんも女の子なのだから、秘密の一つや二つで目くじらたてるほど僕も心が狭くはありません。どれどれ。

・・・おとーさんは許しませんよ!?
※しかし30年ずっと一人って言い切ってしまわれるペコちゃん(さん)のことを考えれば、ここは笑って祝福してあげるべきでしょうか・・・。
●ペコちゃん焼き → 詳しくはコチラ
しかしながら、いのうえさんや中島さんをはじめ、何故かイーオシバイにお土産を持ってきてくれる方々のチョイスは《甘いモノ》が多いです。
たいていがその日のうちにしっかりすっかり消えてしまう現実に、何だか色々見切られてしまっている気が・・・。何はともあれごちそーさまでした♪
2005年10月03日
■ 天高く人肥ゆる・・・
気がつけば、すっかり10月。
日記どころかすっかり月記になりつつある「スタッフ日記」をなま暖かく見守ってくれている皆さまありがとうこざいます。
というわけで、三文読者です。
夏も終わりかと思えば、先週末は30度を超える真夏日。
こんな時期は体調も崩しやすいので、ご注意下さいね。
秋と言えば「欲」の季節。
◎「食」
先日父の退職祝いで、レストランの「でぃなー」なるものを食べて来ました。
こんなにゆっくり出るとそれだけでお腹いっぱいだねー。商売うまいねー。でもパンはお代わりしちゃうよねー。ところでこの茶色いぶつぶつはナニ?
てな心温まる会話を繰り広げながら、息子としての義務(支払い)までこなしてきました。
ちなみに僕の二週間分くらいの食費がふっとびました。きっと窓から見えた飛行機の明かり代に消えたんだと思います。
◎「読」
最近読んで面白かったのが、「サウス・バウンド」(奥田英朗)。
「活動家のおやじ」「中野ブロードウェイ」「無駄な正義感」「小学六年生」「西表島」などにフックがあれば、一読の価値あり。
ちなみに同作者の「イン・ザ・プール」は映画になりましたね。松尾スズキ氏主演で。お、演劇つながりになりましたな。
◎ 「芸」
知り合いが本を出したので、印税でおごってもらおうと電話したら、携帯の番号が変わってました。
・・・ぜったい同じ事を考えたやつが多すぎたんだ。
◎「動」
先週末、実家に帰ったついでに昔の友人達と合流。野球っぽいことをしてきました。
どこが「っぽい」かと言えば、一チーム4人しか居ないこと。
良い年した大人が三角ベースですよ。
後半はビールで酔っぱらいの集団。応援?に来ていた友人の娘(3才)に、指をさして「へたくそ」と笑われました。
●ひと夏のおもひで
『SHIROH』東京上映の荷物の搬入・搬出などで、シネクイントが入っているPARCO PART3の地下駐車場に行く機会がありました。
そこで見つけたのが、これ。

見た目は「岩」です。はじめは、イベントかなにかで使ったハリボテかとおもってたのですが、近づいてけっ飛ばしてみたらあなた、これ本物ですよ。
しかもむちゃくちゃ重くて、ビクともしません。
もしかしたら地面から生えているのでは!?と。
PARCO PART3の地下駐車場に生える岩。
真相をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。
・・て、僕の夏の思い出はこんなものなの!?
2005年07月25日
■ SHIROH三昧
梅雨が明けたと思ったら台風ですよ。
おかげで今日干して来た洗濯物がきっとびしょぬれですよ。ぶるーだ。
というわけで三文読者です。
『SHIROH』のゲキ×シネが決まりましたね。
前回七夕で夏休みをお祈りしたのに・・・こっちの方の夢が先にかなってしまって嬉しいやら悲しいやら。
他人事ではなく、おかげですっかり戦闘モードです。夏休みはまさに真夏の夜の夢と化しました。
相変わらず時間が無いので、イーオシバイスタッフも皆、目がつり上がってきてます。
でも、『SHIROH』は絶対ゲキ×シネでやりたかったので、本望ですが。
だから楽しんでもいますよ。ミンナガンバレ。
『SHIROH』と言えば、ちょっと前に作者の中島かずきさんが、こんなものをイーオシバイにお土産で持ってきてくれました。

お菓子です。
いちじく餅です。
ハジケル恋ノ味です。
さすが、「一緒に畑を耕したい男ナンバーワン!」
初恋すらお菓子になってしまふとは。
中島さんが、『SHIROH』の公演の後に島原の方へご旅行に行かれた際のお土産で、
曰く「これを買わずして何を買う!」くらいの勢いで買ってしまったとのこと。
味? もちろん甘酸っぱかったですよん。
裏面にはさらに「初恋」の詳細が。

興味のある方は、ぜひ島原で。
ああ、これ、ゲキ×シネの会場で売りたいなあ・・
実はかなり前に頂いていたお土産だったのですけど、ようやくご紹介できました。ふう。
・・・て、僕までお菓子の紹介をしてしまった。
うちのお菓子マスター達に怒られてしまいますね。どっとはらい。
2005年07月06日
■ 星に願いを
ども、三文読者です。
すっかり生まれ変わったイーオシバイドットコム、僕も早く生まれ変わりたいものです。
寝不足と過食で色々ボロボロな僕らの執念のイーオシバイドットコムをこれからもよろしくです。
で、七夕ですよ。

7月7日七夕の夜。
天の川を隔てた彦星と織姫が、年に1度だけ逢うことを許された夜...。
時間的にも空間的にもすげー遠距離恋愛なのですが、すでに結婚している彼らがそんなことになったのは、新婚時にラブラブしすぎて仕事をおろそかにしてしまった為。
考えてみれば、ざまーみろです。
ちなみに僕の知り合いは、この前大阪に単身赴任が決まってもの凄く喜んでました。
3年ぶりのセイシュンを取り戻すのだそうです。はてさて。
この前テレビを観ていたら、七夕の日にちなんだ食べものは「そうめん」だそうです。
裁縫得意な織姫にちなんで、絹糸に似たそうめんを食べるようになったとのこと。
・・・そうめんはまだ早いだろ?
イーオシバイの女性陣は、7日は某宅で肉パーティーだそうです。
肉って・・というつっこみはやめておいてあげて下さい。
どうか、夏休みとかとれますように・・・(なむー)





